BOOK RECO

閑人の読書記録簿

花咲真一郎シリーズ 柴田よしき

 

 

新宿2丁目で無認可だが最高にあったかい保育園を営む男・花咲慎一郎、通称ハナちゃん。慢性的に資金不足な園のため金になるヤバイ仕事も引き受ける探偵業も兼ねている。ガキを助け、家出娘を探すうちに巻きこまれた事件の真相は、あまりにも切なかった……。

 

 

 

 

 

 

シリーズ読了していますのでまとめて書きます

以下、ネタバレ有りですのでご了承ください

 

 

 

 

 

 

柴田よしきのファンです。

もうかなり前に「聖なる黒夜」を読んではまり、

RIKOシリーズもお気に入りで何回も読みました。

 

このシリーズもシリーズというものが好みなので手をつけましたが、

山内練も出てきて楽しかった。

 

元警察官で訳ありで退職、現在私立探偵と来れば

是非とも麻生さんとお友達になってほしい(笑)

それで山内のことも語って貰えれば読者は大喜びだけど

柴田さんはそんな安易な手は使ってくれない……

 

語りましょうよ(笑)

 

 

邪な、というか、

柴田さんの作品は私にようにBL側から入ってきた人も多いと思うけど、

ミステリー好きな人なら入り口がそこでも他作品もそれぞれ秀逸なのがわかるはず。

 

いま流行の作家さんの湊かなえさんも読んだけれど

設定の割に内容がというか話の展開が物足りない。

私はミステリーの女流作家さんなら柴田さんが一番好きです。